2003年8月4日月曜日、新宿のシアターサンモールでエレキコミック第10回発表会『只』の前夜祭が行なわれました。
会場では恒例の物販が売られていました。
私の行く頃はもう開場もほとんど済んでおり、物販には人だかりができていたためよく見れませんでした。


ライブ開演。
オープニング曲、ラッツ&スターの『め組の人』(ほぼフルコーラス)。
・・・そしてエレキコミック大登場!
今「長くねっ!?」
本当、オープニング曲長かったです。
曲中、舞台袖で出るタイミングを見計らってたものの、スタッフの人に
「まだです。」
と止められ続けて曲の終わりと共にやっと出てこれた今立さんでした。


まずは物販について。

Tシャツについて。
ライブ中二人が着ていたのが今回のTシャツという事を告げますが、
会場「・・・」
特に反応無し。
今回は2色用意していて、今立さん着用の黒と、谷井さん着用のピンクという事を告げますが、
会場「・・・」
谷「もうお客いないと思ってやろうよっ!俺がお前にTシャツ自慢する感じで。」
(爆)
やっとお客さんの反応が得られたようです(笑)
そして今回はTシャツの他、同じデザインでノースリーブも作ったとの事。
しかもたった20枚しか作っていないためかなりのレア物(のハズ)。
谷「(会場に向かって)まだ残ってるの?」
会場「・・・」
谷「今日は”ファン”が来てるって聞いてるけどっ!何か求めてるよー!何を言ってもウケるって聞いてるのに!!」
(爆)

次にDVDについて。
なんと!『PERFECT CONTE 1/1』がDVDになったそうです!
エレキコミックのお二人曰く、”120分、詰めるに詰めたお買い得品”との事。
『PERFECT CONTE 1/1』の内容の他にも、showtimeでやった企画などできる限り収録したからだそうです。
谷「ジャストだよ。」
会場「???」
今「収納名人ね。」
(爆)


そしてすごいのが今回の単独の本公演を見に来てくれた人に配られるパンフレット。
まずページ数。
なんと、豪華70ページ!!
会場「えー」
今「でも半分は白紙。...何が白紙だよ!」
(爆)
谷「俺は客かよっ!お前一人でやれよ!!」
(爆)
谷「俺客じゃん。...誰が客だよ!!」
(爆)
谷井さん、かなりこのノリつっこみ(ボケつっこみとでも言いましょうか)が気に入ったようでした。
再びパンフレットのお話。
谷「オールカラーです。」
会場「おぉー」
谷「...フルカラー。」
今「2度はだまされないよ(笑)」
(爆)


続いて音楽のお話。
谷「現・曽我部恵一。」
今「昔も曽我部恵一だろ!」
(爆)
谷「”曽我部恵一”ってバンド。」
(爆)


そしていよいよ、大物ゲストを紹介してくれました。
その方は、元ジョビジョバの坂田さん...!
谷井さん曰く、足がもの凄く臭いらしいです。
舞台上に出た坂田さんですが、皆さんの目は完全に坂田さんの履いてる靴に注がれていました。
「坂田さんの足は本当に臭い」と言い張る谷井さんに対し、「坂田さんに人権はないのか」と坂田さん側に立つ今立さん(通称”坂田さんを守る会”)。
ならば”守る会”の今立さんが靴の臭いをかいでみろ!という話へ。
ちなみにその日履いていた靴は2ヶ月ほど前に購入し、今は毎日履いているそうです。
今「いただきます。」
とかいでみるものの、それほど臭くなかったみたいでした。
でも納得のいかない谷井さんは「昨日までは臭かった」と言い張っていました。
そして坂田さんとはお別れ。


ここで、ボツネタを披露してくれる事に。
せっかくの第10回発表会『只』の前夜祭、本公演では採用されなかったボツネタやろうという事になりました。

まずは”谷急便(やっきゅうびん)”
さわりだけ見せてくれました。
今「あ〜荷物送りてぇなぁ。ここでいいか、”谷急便”。聞いたことねぇけど入ってみっか。ガラガラ(ドアを開ける)」
とここでストップ。
まず、”荷物送りたい”なんて人間の欲求にない。
そしてドアを開ける音もちょっとおかしい。
改めて”実家に荷物を送る”という事でやってくれました。
そんな谷急便は、基本的に三重に送る・全国どこに送るのも一旦三重を経由する・そして津(つ〜)市という響きがお気に入りのお店でした。
最後までは見れませんでしたが、会場大ウケでした。
谷「意外にウケたね。これ明日やろっか?」
今「え〜でも、明日これやって、客に「あー、悩んでんだー」って思われたら嫌でしょ。」
谷「(爆)」

次に”やっつんかき氷”
これは、かき氷の歌を作って歌うといった感じのネタにしたかったみたいなんですが、どーにもこーにも膨らまなかったためボツになってしまったそうです。
ちなみに、このネタは谷井さん的にボツだったため、今立さんも知らなかったそうです。
考えた歌の一つに、「カキご〜おり、カキ」(「石焼〜きイモ、焼きたて」っぽく)があったそうです。
ただ、これから膨らませる事ができなかったそうです。
谷井さんとしては、「カキご〜おり、カキ」の部分が特に面白かったそうです。

この他にもあったのが、”5分後の俺”というネタ。
簡単に説明すると、舞台上の今立さんのところにいきなり谷井さんが現れて、
谷「5分後の俺だけど、1分後お前やばいよ。」
と言い残しどこかへ行ってしまい、またすぐに現れて、
「やっぱ大丈夫だったわ。」
と言い残しまたどこかへ行ってしまう。
そしてまた、戻ってきて、
「やっぱ1分後やばいわ。」
と言って消えていく。
この繰り返しだそうです。
谷「伏線いっぱい張ろうと思って考えてたらパンクしちゃった。こういうのはアンジャッシュに任せようと思って。でも児島君に電話で「あげるよ」って言ったら「いらねぇよ!」って言われた。」


写真展のお話。
本公演では会場の廊下のところに過去の単独で撮影された写真などがパネルにおこされ展示されるそうです。
前夜祭では特別にその中から何枚か見せてもらえる事になりました。
そしてなぜか用意された写真は2人の顔がはっきり映っていないものばかり...。
2枚ほど見せて頂いた後、この写真に値段をつけたらいくらになるか考える事になりました。
会場「500円!」
谷「500円!?学校の集合写真だってもっとするよ!」
(爆)
ちなみに、副管理人は300円と答えていました。
パネルに張られていることもあり、本当は50000円だそうです。
ポスターならまだしも、写真を買うっていう習慣はあまりありませんからピンときませんよね。


ここでゲストA。
登場曲、光GENJIの『STAR LIGHT』で片桐さん登場。
さすがに今度はフルコーラスではありませんでしたが、曲が消えてもまだ歌い続ける片桐さんでした。
スタッフの方も途中で曲をまた入れてました。
今日もギリカジ(片桐カジュアル)にマイクとトートバック片手に登場。
今「ギリシャカジュアルかと思った。」
ラーメンズとしてはこのサンモールでよく公演をしている片桐さん、6列目まであたりは段差が一切なく見えないため、いつも段を置いて後ろの方の人にも見えるようにと少し高めの位置でライブを行なっているそうです。
谷「なにそれ、俺らがコツ知らないみたいな。」
片「ハハハ」
「出た!!通院が必要な笑い。」
(爆)
今「最近忙しいみたいですね。」
片「あーそう、あーそう、...あーそう。」
「いきなりラッパーですか?」

ギリカジについて。
ちなみに相方はコバカジ(小バカにしたようなカジュアル)だそうです。
一生懸命ギリカジの説明をしてくれる片桐さんでしたが、どうにもこうにも歯切れが悪く、そんなギリカジ・片桐さんに
「お前はモツかっ!」

片桐さんは今度、作品集出版記念の個展をやるそうです!
作品集は3500円!
オールカラー96ページ!
でもエレキはオールカラー70ページでタダ!
その事に片桐さんびっくり。
片「今日はもらえないんでしょ!?今日しか来ない人いるの?」
会場からはちらほら手が上がっていました。
「来ない人いるんだー。何の前夜祭だか分かってないんじゃないの?」

他に何かありますか?と言う問いに片桐さん、くるぶしから下を蚊に64箇所刺された衝撃の事実を公開します。
谷「64(ムシ)じゃん!!」
会場「おー。」
かなりすごい数ですね。
そんな64箇所も刺された足を見せようと靴下を脱ごうとしますが、脱ぎながらマイクを使わず喋り続ける片桐さん。
今「マイク使いなよ。」
片「マイク重いから疲れちゃうよ。」
「箱入り娘かよ!」
(爆)
そんな愉快なモジャ・谷井さん、モジャ・片桐さん、保護者・今立さんでした。


こんな感じで片桐さんともお別れをし、明日から始まる単独のポイントについて。
すばり、オープニング!!!
楽しみですね。


以上で第10回発表会『只』の前夜祭レポ終わらせていただきます。
読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m









2003,8,7


SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO