エレキコミックトークライブ12/23
クリスマスイブ・イブである12月23日、笹塚劇場というところで久しぶりのエレキコミックトークライブが行われました。
久しぶりと言うのも、このエレキコミックトークライブ、8月ぶりなんです。
そしてチケット代も2000円と今までの1300円から比べるとちょっと高め。
しかも会場はいつものシアターDではなく笹塚劇場と少し大きめの場所。
それでもやはり会場は満員御礼でした。


開場も終わりいよいよエレキコミック登場。
今「ハイこんばんわ〜」
谷「なんだ〜〜〜〜!!」
会場のファンの入りに大感激の谷井さん。
今「どうも、僕らがエレキコミックです。」
(拍手)
今回は初めて舞台でトークライブ。
しかし、相変わらずエレキを見に来る人は静かだと言う谷井さん。
谷「目当てのタレントが出てきたとは思えない。ハーゲンダッツとが待ってんのかと思うよ。確かにさらっと始まりましたけど。」
(爆)
谷「ちょっとキレてますか?2000円高かったですか?」
(爆)
この2000円の理由は、”全員にプレゼントがあるから”だそうです。
始めの企画としては、まぁ10人ぐらいにあげよう!という感じだったそうですが、それじゃケチくさいと思われそうだから全員にプレゼントという風にしたそうです。
今「それは”谷井サンタ”ってことですか?」
谷「いやいや、おれはまだサンタの器じゃないけどね。」
(爆)
谷「谷井サン...ぐらいの者だから。」
今「普通に敬ってるだけじゃん。」
(爆)
なんでも、エレキコミックはこの半年間ほどぼけ〜としてて全くライブをやっていなかったそうです。
谷「8月以来なんだよ、ライブが。俺日記つけてるから、3年ぐらい。」
今「えっ!それアンネの日記みたいに隠れて?」
谷「...待って、待って、待って。俺そんなにみすぼらしい?」
今「タンスをどかすと「あっ!」って。」
(爆)
3年前からコソコソと日記を綴ってきている谷井サン曰く、8月以来ずっと沈黙を守っているらしいです。
ここまで沈黙を守ってきたため、エレキコミックファンは他の芸人さんに流れているという谷井さん。
例えば、キングオブコメディとか...ザブングルの加藤さんとか...(byエレキコミック)
そこで、何かあげないとエレキのファンはライブに来てくれないと踏んだため、プレゼントをあげるという運びになったそうです。
今「じゃあ、プレゼントはちゃんとしたものなの?」
谷「いや、事務所に余ってたものなんだけど。」
(爆)
このプレゼント、全員もらえるんですが、アタリ・ハズレが激しいみたいです。


ライブのお話。
まぁ、来年はバンバンライブをやっていこうと抱負を語る谷井さん。
単独ライブもあまりやっていなし、ライブ離れが激しい。
谷「来年はライブやっていきましょう!もうテレビ出れないんで。」
(爆)
今「テレビなんか出ない!ぐらいのね。」
谷「テレビは出たいんですよ。胸焦がされますけど。」
(爆)
だから、ライブを特に重点的にやっていきたいそうです。
その頻度といったら、3日に1回(!!)、もしくは1週間に1回(!)
しかも今回初めて使用した笹塚劇場でやろうと谷井さん、提案。


この数ヶ月間何をやっていたかというお話。
特に何もやっていなかったと断言する谷井さん。
しかし、今立さんはここ何日か前にウイルス性の腸炎にかかってしまったそうです。
なんでも、そのちょっと前に谷井さんが食中毒にかかっていたため谷井さんからうつったと睨む今立さん。
その谷井さんの症状とは、本人曰く風邪。
症状が出る直前、カレーを食べていたそうなんですが、食べても食べても胃に落ちる気配が感じられかったそう。
谷「入れれば入れるほど、食道が渋滞してんの。」
我慢して寝ようとしたんですが、異様におならがたくさん出る。
谷「おしりの咳だよね。」
(爆)
今「いや、それは”おなら”って名前がついてんだよ!」
おしりから咳がいっぱいでる=風邪とみなし、病院へ行ったそうです。
お医者さんにも「風邪です」と言われたそうなので、食中毒ではなかったみたいです。
方や今立さんはお寿司が原因だそうです。
1人でお寿司屋さんに行ったとき、やけにお店の人が「活きホッキ貝うまいよ!」と宣伝してくるため、一皿だけ頼んだそうです。
食べて、まずファーストインパクトで「おかしい!?」と。
谷「あぁ、死にホッキ貝だ。」
(爆)
しかし、ホッキ貝を食べるのは初めてだったそうで、これが”大人の味なんだ”と解釈したそうなんです。
そして、それからは特に何もなく、そのあとラーメンを食べた後に吐き気が出てきて体調が悪くなってしまったんだそうです。
谷「それラーメンじゃん!」
今「いやいやいや、ラーメンは悪くない!」
激しい吐き気と下痢に襲われた今立さん、
今「両マーライオンだよ。」
(爆)

谷「...病気だな。」
今「だから病気だって。腸炎だって言われたから。」
このことからやはり健康は大事だなと再確認した今立さんでした。


電車でのお話。
最近、谷井さんはさらに話しかけられることが多くなったそうです。
ある日、中央線に乗ってたとき、女子高生に「ブサイクの方ですよね!?」と言われたそうです。
谷「ブサイクの方!?”お笑いの方”とかなら分かるけど、ブサイクの方って?でも俺もサービス精神旺盛だから「ブヒッ」って言ったの。そしたら超スベってんの!!」
(爆)
しかもその女子高生、エレキコミックの谷井さんと分かってて話しかけてきたわけではなく、バナナマンだと思って話しかけてきたらしいです。
谷「バナナマンではないじゃん。完全に日村さんだと思ってんの。もしかしたら設楽さんだけど...」
(爆)
そして、絶対バナナマンではないと疑わない女子高生にバナナマンの新しく出るDVDの宣伝し、即行日村さんに電話で報告したそうです。
そしたら、日村さんも間違えられると。
世の人は谷井さんと日村さんがごっちゃになってるみたいです。
谷「あと、絶対言われるのが、「相方さんは?」って。」
今「あぁ、それは他の人も言われるんじゃないの。」
谷「ライブ終わって、「あれ、今日相方さんと一緒に帰んないんですか?」って。「いや、家遠いです。」って言ったら、「あぁ仲悪いんだ」ってなんの。絶対いないじゃん!サザンオールスターズの桑田がみんなでいるか?」
(爆)
今「B'zもないか。」
谷「「稲葉さんは?」とは言わないでしょ?「ホットパンツの方は?」みたいな。」
(爆)
絶対相方とはいない!と断言する谷井さん。
谷「ホーム・チームだって別々に帰るじゃん!」
(爆)
谷「だからもう言わないで。」
今「あぁ街で見かけてもね。」
谷「俺が来たとき絶対(今立さんが)いるって思ってるから。」
今「まぁ、影ながら見守ってますけどね。」
(爆)
谷「まぁ、うすうす気付いてましたけど。」


弟さんのお話。
今「ちょっと、あれ教えてよ!谷井一郎の弟情報!決まったんでしょ?」
谷「あぁ、うちの弟働いてますよ。東京ディズニーランドで。」
会場「えぇ〜」
谷「(手を振る動作)」
今「...中身って言っていいの?」
谷「いや、皿洗い。」
(爆)
ある日、そんな厨房でも手を振る、直行直帰の弟が10時を過ぎても帰ってこなかったんだそうです。
箱入り男の弟は今までそんなことはなかったそう。
谷「あいつのことだから、もしかして家を忘れたんじゃないかと思って。」
(爆)
そして、1時になっても帰ってこない弟の携帯に電話をかけた谷井さんですが、自分のすぐそばで鳴る携帯。
弟さん、家に携帯忘れていってます。
昔、何も言わずに実家に帰ったこともあったそうなので、実家に電話をしてみるも発見できず。
仕方なく、寝ることに。
今「おいおい、対策本部寝んの早ぇえな!」
(爆)
すると、深夜3時ごろ、「バタン!」と帰ってきて、「兄ちゃん、兄ちゃん、6900円貸して。」とすごい形相で起こされたそうです。
なんでも帰ってきたタクシー代らしいので、とりあえず1万円貸したそうです。
話を聞いてみると、今のバイト先での飲み会が所沢であって、お金もないし電車もなくなってしまったからタクシーで帰ってきたそうです。
でも、この話には不明な点が。
まず、所沢から谷井家まで6900円では帰って来れないこと。
もう一つ、一銭も持ってないのにタクシーを選択したこと。
もし、家に谷井さんがいなかったらタクシー代も払えませんからね。
しかも、飲み会のお金が8000円!
今「結婚式みたい。」
しかも弟さんは、飲み会が終わるのが2時半と考えて、ギリギリ電車があると考えていたそうなんです。
谷「「飲み会が2時半に終わって、ギリギリ電車があると思ったお前はなーんだ?」だよ!」
今「クイズ形式だ。」
話を聞いてもどんどんおかしくなっていくばかり。
電車がなくなって、タクシーに乗れなかったらどうしようと思ったのか?ときいてみたところ、「歩いて帰ろうと思った。」と。
しかも、「歩いたらギリバイトに間に合わないと思ったから走ろうと思った。」とも言ってたらしいです。
今「すごいスプリンターだな。」
そして、東所沢までは本当に走ったそうです。
谷「東所沢まで走ったら、ある奴に止められたんだって。「お前は家まで走ろうとしてるみたいだけど...」」
今「ありえねぇよ。たすきがあんのか?『家まで爆走中』って書いてあんのか!?」
(爆)
谷「「お前は家まで走ろうとしてるみたいだけど、絶対帰れないぞ!この車に乗れ!」って言ったって言うんだよ!で、俺もそれは信じたよ。仕方なく!おかしいじゃん!話が。全部の話がおかしいじゃん。全部がディズニーランドじゃん!!」
(爆)
そんな弟さんは、今は実家に帰ってるそうなんですが、普段は月〜金はディズニーランドで働いて、土日は福祉関係の仕事をしているらしいです。
しかも、その福祉の仕事には歩きで行っているという健康さ。
谷「「何で自転車で行っちゃいけないの?」って聞いたら、「あかんねん!チャリで行ったらあかんの!何が何でも帰される!」って。「”何が何でも帰される”って書いてある!」って言うんだよ。」
今「何処に!」
谷「そんな社則ないじゃん。”チャリできたら何が何でも帰します”なんて。」
                    


よく言うと”まじめ”な弟さんですが、そろそろ一人立ちするんじゃないかという話へ。
昔、谷井さんのことを”殿”と呼んでいたらしいです。
実家から出てきたての頃は”東京”というだけでビビっていた弟さんですが、徐々に慣れてきて、呼び方も最近は”殿”から”お兄”へ。
谷井さんは弟さんと二人暮しをしているそうなんですが、家賃は谷井さんが払っているため、食事は弟さんが作っているらしいです。
そして、ある日、クリームシチューとご飯となぜか味噌汁を作った弟さん。
いただきますと食べた谷井さんですが、肉と思って食べたものがなんだか違う食感。
そのお肉の正体はレバーだったそうです。
谷「めちゃめちゃまずいんだよ。クリームと合わないの。甘苦で。」
しかも、そのシチューをお兄さんのために鍋いっぱいに作って実家に帰った弟さんでした。
谷「俺全部食べたよ。」
会場「おぉ〜」
えらいですね。
ステキなお兄ちゃんです。


ここからはプレゼントの抽選。
まずは、エレキコミックのピンバッチ!
これは20人。

続いて、プレスタオル!
これは27人。

続いて”只”のパンフ!
会場からは「えぇ〜」と。
今「それはあげちゃうんだ的な?」
谷「これもってる人?」
ほとんどの方が手を挙げていました。
なので、この抽選は保留。
こちらは20人でした。

続いて、”F”のパンフ!
こちらは6人。

続いて、”ローリングボンバーライオンタイガー”より、油取り紙!
こちらは消耗品なので1人。

続いて、携帯ストラップ!これはもう売ってないそうです。
こちらも1人。

続いて、”ねるとんロボ”より、ネタの最後で使用するスリッパ!
これはある意味激レアです。
こちらはもちろん1人。

続いて、”ローリングボンバーライオンタイガー”のTシャツ!
これも1人。

続いて、今立さんの私物で、今年今立さんがハマり、10万ぐらいつぎ込んだWCCF(WORLD CLUB Champion Football )のカードと第一回単独と25のビラ。おまけとして、アバレンジャーのカードも!
こちらも1人。

続いて、Perfect Conte 1/1のパーカ。3色。
しかし、3色中1色はグッツとして販売しなかったレアな物。
こちらは1色ずつ3人に。

続いて、シャンパン!
かなりの好反応。
谷「シャンパンが一番反応いいじゃん!普通に買えるからね。」
これは1人。

続いて、谷井さんから。単独の映像が入ったDVD!
これは激レア。
こちらは2人。

最後に、トゥインクルコーポレーションの年賀状!
こちらは残りの(失礼)方々。


最後に告知。
まず、”紅白歌合戦”に出場!!
はなわ&テツandトモの応援だそうです。
谷「今決定してるのは、エレキコミックとユリオカ超特Q。」
(爆)
今「なんかやんなよ!」
谷「じゃあ、ユリQ叩くよ。」
(爆)
今「んじゃ、「らっしゃい」止めて!」
(爆)
谷「まぁ、間違いなくメガネと帽子は投げますよ。そしたら”らっしゃい”どころじゃないでしょ。」
こちら期待しましょう♪

そんなこんなでライブ終演。
久々のエレキコミックトークライブ。
やはり面白いですね。
ゼヒ3日に1回開催して欲しいものです(笑)




2003,12,30




SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO