トークリレー
2002年11月18日渋谷にあるシアターDと言うところでトークリレーというライブがありました。
出演者は
アンジャッシュ
エレキコミック
チャイルドマシーン
ユリオカ超特Q
以上4組(敬省略)。
このトークリレーというのは、2組ずつ総当りでトークしていくというもの。
それぞれの時間は15分間で、時間が来たらなんか変な音が鳴り、どちらかのコンビがはけて残ったコンビが次の相手を指名するというもの。

まずオープニングはアンジャッシュが登場。
「こんばんわー、アンジャッシュです。」
と軽く挨拶をしてステージの後ろの方にあるホワイトボードからまず最初にトークする相手を決める。
他の3組からは”一番人気のない芸人”と言うことで消去法でユリオカ超特Qが選ばれる。
なかなか出てきづらいフリですよね(笑)。
そしてユリオカ超特Q登場。
用意した椅子に、ステージ向かって左からアンジャッシュ・児島さん、ユリオカさん、アンジャッシュ・渡部さん、の順に座る。
話はユリオカさんもアンジャッシュの2人も昔はJCAという人力舎の養成所にいた事から昔の芸風について。
実はダンディ坂野さんも昔はJCAにいたらしく、2組とも古くからの仲間らしいですよ。
当時ユリオカさんは”ソリッド”というコンビを組んでいたらしいがコンビ別れ。
それからピンになったユリオカさんは自分の苗字”百合岡”から芸名を”ユリオカ8段”とする。
でも結局今の”ユリオカ超特Q”に落ち着いたそうです。
そしてちょっと昔まで頬っぺたに”Q”というペイントをし、リュックサックを背負ってネタをしていたのだが、そのペイントとリュックサックについてはまったく触れないという芸風だったらしく、見ている人がなんかもやもやしてしまっていたらしいです。
方やアンジャッシュ・児島さんは木魚を叩くと言う芸風だったらしいです。
もっと詳しく言うと、木魚を叩いてショートコントをやっていたらしいです。
それも今となっては貴重ですね。
見たいもんです。
それから話はユリオカさんの年齢へ。
ユリオカさんは今年で34歳らしく、アンジャッシュの2人よりも年上。
でも肌がものすごくきれいなユリオカさんに対して
「きめ細かいの〜」
と主婦っけたっぷりな渡部さん。
何でもユリオカさんはメイクさんに「肌きれいですね」と言ってもらいたいがためにそのキメ細かさを守っているらしいです。
でも本当にきれいでした(笑)
そんなこんなで15分間終了。

アンジャッシュはここではけることになり次に誰とトークするかユリオカさんが指名。
指名されたのはエレキコミック。
ユリオカさんが「エレキコミック」と言った瞬間会場からはほんの少し「キャー」という声が。
エレキコミックさん、シアターDでは確実に人気です。
そしてエレキコミックが超ハイテンションで登場!!
「どーも、どーも」と谷井さん。
意味なくはしゃぐ谷井さんとユリオカさん。
そして谷井さんの歌で噂の”東京ユリQランド”まで披露してしまう2人に対して、
「2人がうるせいよ」
と今立さん。
椅子にも座らずに話し始める3人。
ここで谷井さんがユリオカさんは全部パクリだと断言。
かなり焦って反抗するユリオカさん。
ちょっとこれは図星なんじゃないのと思いつつ(笑)
谷井さんが具体的にどの部分か細かく説明する。
「まず”らっしゃい”は、あれ、ブタゴリラのパクリでしょ?」と谷井さん。
「違うよ!あれはブタゴリラのお父さんだよ!!」 とユリオカさん。
完全にパクリを認めてます。
続いて、
「その”らっしゃい”のポーズも安達祐美の”同情するなら金をくれ”の部分のパクリでしょ?」と谷井さん。
そう言われて見れば...(笑)
きわめつけは、
「(時計見るときの)”おーっと”は古舘伊知郎でしょ?」と谷井さん。
これにはユリオカさん何も言い返せず。
ここで出てきてから全然しゃべってない今立さんが一言、
「2人を見てると滑稽で面白い」。
そしてユリオカさんのパクリの話から話題は”らっしゃい”へ。
ユリオカさんは”1000のらっしゃいを持つ男”らしいです。
「俺は”らっしゃい”の無駄遣いが一番嫌いなんだよ。」と言いつつ1000のうちの1つを披露してくれました。
そこで谷井さんが「そういえば昔僕1つ考えましたよね。」と切り出す。
昔と言っても今年の8月21日のお台場でのライブで考えたもの。
その名も”リードらっしゃい”。
「それ見せてよ。」と今立さんとユリオカさんに言われてやろうとする谷井さん。
場所作りに椅子などをどけて準備をしていると15分間終了の音が。
「あぁー」と言う谷井さん。
「えー」と言う会場のお客さん。
「1000の”らっしゃい”の中から1つしか見れなかったぁぁぁ」と言う谷井さん。
”らっしゃい”も見たかったけど”リードらっしゃい”も見たかったですね。

ここで流れ的にはユリオカさんがはけてエレキコミックが次のコンビを指名するのだが、 「ユリオカさんが出ずっぱりのほうが面白いんじゃないの?」と言う提案からエレキコミックがはけることに。
そんな出ずっぱりのユリオカさんはまだ登場していない残りのチャイルドマシーンを指名。(指名と言うか、って感じですけど(^_^;))
ここでチャイルドマシーン登場!!
さっそく椅子に座る3人(笑)。
そして椅子に座りながらの”チャイルドマシーンです。”のポーズ。
位置としては、ステージに向かってユリオカさん、チャイルドマシーン・樅野さん、チャイルドマシーン・山本さんの順。
まず話は事務所について。
チャイルドマシーンのお2人は吉本興業なので縦のつながりがすごいらしいです。
下はNSCの生徒、上はダウンタウンの松本さんなど吉本興業は先輩後輩関係がすごいですよね。
「でも、かえって他の事務所とは関わりがないんじゃない?」というユリオカさん。
そこで、「そうですね〜。昔吉本に入ってて違う事務所に行っちゃった芸人とかしかいないですね。例えば”スピードワゴン”とか。」と樅野さん。
樅野さんはスピードワゴンのお2人と仲が良いようですね。
特にボケの小沢さんと仲が良いようです。
樅野さんも小沢さんもロックが好きらしくて、小沢さんは樅野さんに会うたびに自作のMDをプレゼントしてくれるそう。
そんな小沢さんに対して樅野さんが、
「MDって便利ですよね。全部消してまた新しいの入れられますから。」
と辛口な一言。
樅野さんもさすがですね☆
次に街で声をかけられた話へ。
樅野さんはよく変な声のかけられ方をするらしいです。 
この前も新宿で黒人に
「In the park」
と一言言われたそうです。
軽く解説すると、樅野さんが新しい英語の教科書を作ってきたと言う設定で、その教科書の中にやたら「In the park」と言うフレーズが出てくると言う感じのネタがあるんですよ。
きっとその黒人さんはどこかでそのネタを見たんでしょうね。
相方の山本さんは、
「By bicycle」
と言われたことがあるそうです。
チャイルドマシーンのお2人はかなりグローバルですね。
次に話はファンレターへ。
チャイルドマシーンのお2人にはよくファンレターが来るそうです。
携帯番号まで載せて、「樅野さんが一番好きです。もしよかったら連絡ください。」的なことが書いてあるのに、その人のメールアドレスを見ると”ダイノジイチバン”だったと言うかなりミーハーなファンからのファンレターがよく来ると言う話をしていました。
そこで、「きっとそういう子って色んな芸人さんにファンレター送ってるんだろうね」と言うユリオカさん。
「そーですよね。前に、事務所の仲間でファンレター読んでたらみんな同じ封筒だったってことありましたもん。」とチャイルドマシーンのお2人。
つまり、1人の人が色んな芸人さんに同じ柄の封筒でファンレターを送って、たまたま同じ瞬間に同じところでその人からのファンレターを読んでいたということです。
結構恐ろしいですね(^^;)
そこでユリオカさんが、「たまにプリクラ貼ってくる人とかいない?」と聞くと、
「いますよー。でもやっぱ写真のほうが良いですよね、プリクラはわかりづらいから。」と山本さん。
そこで樅野さんが、「芸人は基本的にプリクラを信用してないから。」と一言。
皆さん、ファンレターに同封するときはプリクラではなく、写真にしましょうね!!
そんな感じで15分間終了を告げる鐘が。

ここで3組とも絡んでしまったユリオカさんとはお別れ。
そしてチャイルドマシーンがエレキコミックを指名!!!
再びエレキコミックのお2人が登場。
さっそく座るチャイルドマシーンに対してなかなか座ろうとしないエレキコミック。
「なんか座るの気持ち悪いですね。」と今立さん。
「立ってやりましょうよ」と言ってまだ座らない谷井さんでしたが、最後はきちんと着席。
位置はステージ向かって左から谷井さん、今立さん、チャイルドマシーン・樅野さん、チャイルドマシーン・山本さんの順です。
話はまたまた事務所の話へ。
「エレキコミックはよくしゃべる他事務所芸人ナンバーワンだよね。」と樅野さん。
ところが今立さんは全然なかったらしいです。
つい先日も、テレビ収録の後谷井さんと樅野さんで一緒に帰ったそう。
その時樅野さんは「最近すごい鬱(うつ)なんだ。」と谷井さんに相談。
そこで谷井さん「実は俺もなんですよ。」とちょっとびっくりな発言。
鬱with鬱だったらしいです。
「人の笑顔にために頑張ろう!」
と谷井さん。
お互いに励ましあったらしいです。
そんな樅野さんはあまりお酒を飲まないそうなんですが、前に居酒屋で静かにお酒を飲んでた とき、遠くで学生らしき集団が騒いでいたらしく、そういったドンチャン騒ぎが嫌いな樅野さんは 無視して飲んでたらしいのですが、その学生の中になんと谷井さんを発見!!
その時谷井さんはもんのすごい騒いでいたらしいです。
しかしやはり1人で静かにお酒を飲む樅野さんの事を、
「顔より上に手が上がってませんでしたもん、樅野さん。」
と谷井さん。そんなに低姿勢で樅野さんは飲んでらっしゃったんですね。
そんなつっこみを入れてる谷井さんに、
「それ何肩だよ」
と今立さん。
そんな事から話は飲み会へ。
吉本興業には”大地会”なるものがあるらしいです。
”大地”とはダイノジのつっこみである大地洋介さんの事。
そんな大地さんが主役の飲み会らしく、吉本つながりの先輩やら後輩やら40人ぐらいで新宿にのみに行ったそう。
ちょうどそこに自転車に乗った谷井さんが通りがかり、一緒に飲み会に行ったらしいです。
谷井さんは本当に自転車が好きなんですね。
まぁそれは置いといて、単純に考えて、吉本40人vsトゥインクル1人ですね。
そんな状況の中で、
「我らがトゥインクルだよ。」
と谷井さん。
頑張れトゥインクル!!(>_<)
その”大地会”で谷井さんはすごいものを目撃!
なんと吉本の芸人さんが紐みたいなものをみんなして飲んでいた!!
その場に山本さんもいて、その状況を詳しく聞いてみると、何でもその紐みたいなものとは”ミサンガ”で、今予選をやっている『M−1グランプリ』のお守りだったそう。
しかし予選に落ちてしまった供養としてそれを飲もう!と言うことになって、まず後輩が1本飲んだらしいです。
そんな後輩に負けてられないと山本さんも飲んだそう。
ちなみに主役である大地さんは2本飲んだらしいのですが、すぐにおなかを壊してしまったらしいです。
ここで会場からは「えー」と引き気味の声が。
そんなお客さんに、
「うるさい。引くな。」
と山本さんかっちょいい一言。
そんな山本さんを見てエレキコミックのお2人は「かっこいい〜」とかなり感動したご様子でした。
「俺らにはそんな事言えないよぉ。」と谷井さん。
「俺らじゃ”ごめんね”って謝っちゃうよ。」と今立さん。
そんなかっちょいいチャイルドマシーンのお2人ですが、単独ライブでは出待ち人数0だったらしいんです。
吉本の芸人さんの単独って後輩の芸人さんとかが結構出演されてるんですが、出待ちしていたファンの人はみーんなその後輩芸人さんのほうに行ってしまったらしいです。
ちなみに樅野さんのファンの人は、”もみっ子”、山本さんのファンの人は”らくだっ子”と言うらしいです。(谷井さん曰く)
ここで15分間終了。

そして2回連続で出ていたチャイルドマシーンがはけてエレキコミックが残り、エレキコミックにとっては最後、アンジャッシュを指名。
ちょっと久しぶりにアンジャッシュ登場。
やはりいすに座らない2組。
立ったままトーク開始。
谷井さんと児島さんはもとからかなり仲がよろしいらしいです。
楽屋でもよく一緒に遊んでらっしゃるみたいです。
ただ、言語と言うか、日本語は使わずに「ポンッ」とか「ボンッ」とかで通じ合っているんだそうです。
そんな感じの二人なので、トークが始まるや否や「ちゃんと話すのって初めてだよね!?」と児島さん。
そんなこんなで(ちゃんとした)トーク開始。
まず演芸大会の話へ。
皆さんもご存知のとおり、エレキコミックは2年前のNHK新人演芸大賞で大賞を取りました。
その時渡部さんが『大賞取ったら金髪500人抱かせてやるよ』と言う約束をしたらしいんです。
そして見事大賞を取ったエレキコミックのお2人なんですが、でもいまだその約束を果たせてもらえてないんだそうです。
「あの約束守ってくださいよ!!」と言うエレキコミックのお2人。
そこで渡部さんは、「わかったよ!守るよ!!」とかなり投げやり。
そこで『金髪500人抱かす』と言う約束に加えて、『単独の前説』と言う約束もしていたらしいです。
ちょうどありますよね!第9回発表会!!
そこで、「単独やるんですよ、来年の1月29日から2月2日に。」と言う谷井さん。
「じゃあ前説やるよ。もちろん”アンジャッシュ”で。」と渡部さん。
本当に”アンジャッシュ”のお2人は前説をやってくれるんですかね?
またまた単独が楽しみになりますね!!
ここで話は、前説つながりでお葬式での挨拶に。
ちゃんと”挨拶”というものができるか模擬演技をしてみることに。
まずは今立さんが亡くなって、谷井さんが挨拶をするという設定から。
まず、マイクの前に歩いてきて、
「アロハ〜」
ともんのすごく不謹慎な一言(笑)
ここで見ていた3人からストップがかかり、気を取り直してまた始めから。
「私は相方を失いました。Go to heaven.Go to heaven. Go to heaven....」
とここでまたまた3人からストップがかかる。
「そんなこと言うなら児島さんやってくださいよ!!」と谷井さん。
そこで次は渡部さんが亡くなって、相方の児島さんが挨拶をするという設定。
「お集まりいただき、誠にありがとうございます。
渡部は死んでしまいました。
でも僕は、これからも渡部と2人でやっていきます。
渡部は僕の心の中にいます。
だから、言ってみればピンです。
     ・
     ・
     ・        」
となかなかステキな挨拶をする児島さんでした。
そんなこんなで15分間終了。

最後はチャイルドマシーンとアンジャッシュ。
エレキコミックがはけ、チャイルドマシーン登場!
やっぱり着席。
位置は、ステージ向かって左からチャイルドマシーン・樅野さん、チャイルドマシーン・山本さん、アンジャッシュ・渡部さん、アンジャッシュ・児島さん。
まず渡部さんが山本さんに「子供2人ぐらいいそうな前髪ですよね〜。」と一言。
確かに、風格あります。
方や樅野さんはちょっと悪そうな感じ。
そんなコンビ、チャイルドマシーンです。
みたいな感じで話は”気の合う人”へ。
「コンビはどっちかとしか仲良くなれないですよね。」と渡部さん。
「あ〜、むっちゃわかりますわ〜。」とチャイルドマシーンのお2人は大納得。
と言うことで4人の中で誰と気が合うか好きなものを挙げていくことに。
まずは”ゲーム”について。
「僕ゲーム機の種類いっぱい持ってますよ。」と渡部さん。
スーパーファミコンやらプレステ2やら全部で6個ほど持ってるらしいです。
だた児島さんも山本さんも余り興味がないご様子。
しかし樅野さんは、ファミコンから何からほとんどのゲーム機を持っているかなりのゲーマー。
「だってゲームはうそつかないでしょ。」と樅野さん。
やはり鬱なのでしょうか?
次に”お酒”。
お酒はあまり好きではないと言う樅野さんと児島さん。
大のお酒好きの山本さん。
「酒のつまみは女の話。」と山本さん。
もう何かを悟ってますね。
渡部さんは並に飲む方らしいです。
次は”スポーツ”。
4人とも野球は好きらしいです。
ただ、好きな球団は、渡部さん・樅野さん・山本さんは阪神。
児島さんだけヤクルトでした。
野球に加えて樅野さんと渡部さんはサッカー好き。
ちなみに樅野さんのお父さんは学生時代毎日星野さんにカツアゲされていたらしいです(笑)
次に”音楽”について。
山本さんと児島さんはまっっっっったく聴かないらしく、渡部さんと樅野さんは結構聴くらしいです。
前のトークでも樅野さんはロックが好きっておっしゃってましたもんね。
次に”女性のタイプ”。
山本さんと児島さんは『JJ』より『CUTIE』系のコが好き。
と言いつつ、山本さんも児島さんも女優の長谷川京子さんは大好きだそうです。
樅野さんと渡部さんは真逆だそうです。
でも児島さんから言わせると『JJ』のJは熟女(JYUKUJYO)のJらしいです。
最後に”S”か”M”かについて。
山本さんはガンガンのSでGSらしく、渡部さんはちょっとSでCSらしいです。
でも樅野さんと児島さんはMのさらに上のMMらしいです。
「つっこみはSだよ。」と山本さん。
確かにそんな感じしますね。
これで質問コーナー終了。
最後にアンジャッシュのお2人に目をつぶってもらってチャイルドマシーンのお2人がアンジャッシュのどちらの方と気が合うと思ったか指をさすことになりました。
気になる結果は、チャイルドマシーンのお2人とも児島さんへ。
渡部さん...。
でもこれはあくまでもチャイルドマシーンのお2人の意見なのでアンジャッシュのお2人はどう思ったんでしょうかね?
気になるところです。
ここで15分終了。

最後に本日の出演者の方が皆さん出てきて、告知(エレキコミックは主に単独ライブについて)をしてライブ終了。
4組から面白いトークがたくさん聞けました。
またこういったトークリレーがあったら行きたいものです。
今回行けなかった方も次回はどうぞ、生で見てください!!
めちゃくちゃ面白いです。



SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO