第3回お笑いコンベンションライブ『よりすぐり』
ライブ後かなり経ってから書いたので内容の薄いレポになってしまいました(汗)。
でも頑張って書いたので、ご了承ください。

2002年12月23日新宿のアイランドホールというところでライブがありました。
いろいろな事務所から1組ずつ出演するまさに『よりすぐり』なライブでした。
出演者はあいうえお順に、
あばれヌンチャク、
粋なり、
インパルス、
エレキコミック、
おぎやはぎ、
加藤めぐみ、
キャン×キャン、
熊本キリン、
号泣、
磁石、
スピードワゴン、
スマイリーキクチ、
ゼリーフィッシュ、
東京ビンゴビンゴダイナマイトジャパン、
飛石連休、
長井秀和、
バカリズム、
福田哲平、
北京ゲンジ、
ますだおかだ、
モジモジハンター、
ゆうえんち、
ユリオカ超特Q、
Rマニア。
...以上24組。

まず最初のMCはおぎやはぎ&粋なり。
今回のライブはMCにお題があるそうなんです。
この回のお題は”コンビ名について”。
2組は昔のコンビ名について話していました。
おぎやはぎの昔のコンビ名はまず、『金歯銀歯』。
でもこのコンビ名は漢字で書いた時の華の無さでやめてしまったらしいです。
次に、『ベルトンサスペンダー』。
当時小木さんと矢作さんはベルトとサスペンダーをしていたらしくそこからつけたそうです。
次に、『コメディUSA』。
この名前は自分たちは良く考えたらアメリカ人じゃないと気付いた瞬間にやめたそうです(笑)
最後に、『おもしろ歯医者』。
当時歯医者コントばかりやっていたのでこのコンビ名をつけたそうです。
管理人的には『金歯銀歯』がかなりヒットでした。
次に粋なりの昔のコンビ名。
まずは『熱血冷蔵庫』。
なんだか熱いんだか寒いんだかわからないコンビ名(矢作談)
この当時粋なりのお二人には、
大輪さん⇒大輪熱血
鈴木さん⇒チルド鈴木
という芸名があったらしいんです。
きっとここから熱血冷蔵庫というコンビ名だったんでしょうね。
他には、『小野の妹』。
”小野妹子”を捩っているそうです。
「実際の小野さんの妹に怒られる」と小木さん。
実際の小野さんとはダレなんですかね??
他にはもともとあるものを捩った『モンキーピンチ』(モンキーパンチ)や、『コントモールス信号』(コント赤信号)などがあったそうです。
いろいろなコンビ名を経て今のコンビ名に落ち着いたんですね。

ここでMC終了。

まず5組がネタをしました。
最初は熊本キリンが登場。
漫才でペットを飼いたいという話。
次に、ゆうえんちが登場。
おっさんキャディーのコント。
ゴルフ場に来たらーゆ。
しかしそこに出てきたのは明らかにおっさんのキャディー。
しかもそのキャディーの嫌いなことは”人の荷物を持つこと”。
しょうがなくそのキャディーと一緒にコースを回り始めるが、なんとそのキャディーはパターしか持っていなかった。
飛ばないパター、良く飛ぶパター、、、などパターの種類は豊富でした。
次に磁石が登場。
一人暮しについての漫才。
一人暮しはいろいろ大変だからコンビニがすごく便利。
ただ、コンビニでもどこでも人生究極の選択が多いという内容でした。
次に加藤めぐみが登場。
いつもは結婚式などの司会をやっているのだがなぜか今回よりすぐられた彼女。
設定は『エスパー伊藤のお葬式』。
桃井かおりやYOU、デヴィ夫人のものまねを披露していました。
かなりお上手でした!!
次に飛石連休が登場。
二人の出会いについて。
まずはバイオレンス編。
その昔、岩見君は200人の族を束ねるヘッドだったそうです。
そして常にパシリにされていたのが今の相方...とここで今の相方、藤井さんに止められてしまう。
ちょっと間違いがあったようです。
気を取り直してロマンチック編。
レモンを教室へと運ぶ岩見君。
これからあぶり出しの授業だ...とここでまたもや藤井さんに止められてしまう。
「国語、数学、社会、あぶり出し、、、なんてないやろ!!」と藤井さん。
最後にリアル編。
たまたま。だそうです。

ここで最初の5組のネタが終了!

MCは長井秀和&あばれヌンチャク。
ここでのお題は”今まで最悪だった仕事”
長井さんはコカコーラのイベントで「ペプシマン」と言ってしまったこと。
「まぁ、俺が悪いんだけどね。」としきりに言ってました。
あばれヌンチャクのお二人はCSでものすごい内容の番組の司会をやらされたことでした。
やはり芸人さんって大変ですね。

この次はまた5組が登場します。
まず、キャン×キャンが登場。
童謡が好きな長浜さん。
平井堅のように童謡を大物がカバーすればまた売れるんじゃないかと思い提案していく。
まずは「大きなのっぽの古時計」を和田あき子がカバー。
次に、「糸巻き巻き」を中尾彬がカバー。
他にもげんこつ山のたぬきさん×山本晋也監督、犬のおまわりさん×ジャパネットの社長、森の熊さん×おすぎとピーコなどなどありました。
ぜひ、どれか実現してほしいです(笑)
次にモジモジハンターが登場。
ショートコントでした。
シアターD所属の芸人さんなんですよね。
次に、東京ビンゴビンゴダイナマイトジャパンが登場。
こちらは3人組でショートコントでした。
次に、福田哲平が登場。
結婚式に来た福田哲平。
食事のBGMに”ヨーデル食べ放題”などをかけられなかなか食事か進まない中友人代表のスピーチをやることに。
ただ、スピーチのBGMにも猪木のテーマや「ピンポーン」という効果音をランダムでかけられそれに合わせて即興でスピーチをするハメに。
例えば、落語の音楽がかかり謎掛けをすることに。
結婚したカップルと掛けましてオスマンと解きます、サンコンさんいらっしゃ〜い!!
などなどでした。
次に北京ゲンジが登場。
ラジオネタ。
もちろん滝口順平さんの声でお送りしてました。
学生の頃は不良で毎日喧嘩三昧。
売られた喧嘩を買わず、喧嘩も売らない...とネタが進んでいったのですが、ここでネタが飛んでしまったらしく後半はほとんどアドリブでした(笑)

ここで5組が終了。

次のMCは飛石連休×熊本きりん。
お題は”もし芸人をやってなかったら何をやっていたか?”について。
...とこのお題から話はそれて昔のバイトへ。
昔飛石連休の岩見さんはパチンコ屋さんで「ホールリーダー」をやっていたらしいです。あの髪型で。
その時バイトとして働いていたのが、藤井さんでした。
当時岩見さんはインカムをつけて藤井さん達に指示を出したりしてたらしいんです。
これってかなり偉いですよね。
つまり上司と部下ですね。
このパチンコ屋のほかにも岩見さんはホテルで働いていたことがあるそうです。
そのときの髪型は7:3だったらしいです。
結局お題にそくした回答をだしてくれたのは熊本きりんのつっこみの田中さんで”プロレスラー”だそうです。

こんな感じでMC終了。

次は5組がネタを披露しました。
まずは粋なり。
つっぱりホスピタルのネタでした。
次はゼリーフィッシュが登場。
車のカーナビについてのコント。
彼ら流のカーナビはCMも入るらしいですよ。
このゼリーフィッシュのお二人はつうてんかくの一員らしいです。
次はユリオカ超特Qが登場。
渋谷でポエムなどを売る若者に疑問を感じる。
ハリーポッターは魔法が使えるのに自分の視力だけは回復させないことに疑問を感じる。
the Ringは7日間しか生きられないからセミだ。
世の中進化しているんだからビデオからDVDに変えるべきだ。
もちろんDVD特典付きで。
などなどユリオカ節炸裂でした。
次は、あばれヌンチャク登場。
今回のテーマは「心理テスト」&「トキメモ(ときどきめっちゃモザイク)」でした。
トキメモのほうは恋愛シュミレーションで出銭ランド(ディズニーランド)に行くというもの。
お兄さん曰く、出銭ランドもディズニーランドもお金が出て行くという点は一緒。だそうです(笑)
次はおぎやはぎ登場。
二人で歌を披露する日の前日、そろそろ練習しないとやばいだろと言う矢作さんの提案でハモリの練習をすることに。
まずはあみんの”待つわ”をハモってみる二人。
だが、小木さんのハモリがおおげさずぎる事から曲をHOの”想い出がいっぱい”にすることに。
だが、1、2、3、、、というカウントがなかなか取れない小木さん。
二人のハモリは結構ステキでしたよ。

ここで5組終了。

MCは、号泣×ゆうえんち。
お題は”コンビ名の由来”について。
ゆうえんちのお二人には芸名があるそうなんです。
ボケの方は”くじら”、つっこみの方は”らーゆ”だそうです。
そして、くじら→らーゆ→○○○にしたくて”ゆうえんち”にしたらしいです。 ちゃんと意味あったんですね!
次に”号泣”。
よく新聞のテレビ欄などに「○○○号泣。」という風に書かれてることがあるので、”号泣”にしたらしいです。
また、『脊髄』という候補もあったらしいです。

ここでMC終了。

次は5組がネタを披露しました。
まずはスピードワゴンが登場。
小沢さんが考えてきた戦隊ものについて。
その名も「体の一部を取り入れてみました戦隊バディレンジャー!」。
まずは、目レッド。彼はいつも夜勤明けで戦うのだ!
次は、気持ちブルー。母親が二人、家庭が複雑なのだ!
次は、歯イエロー。彼は、歯周病と戦っている!
次は、唇パープル。彼女は冬にプールに入る!
最後に、腹黒。隙を見せると敵になる!
とこんな感じでした。
ぜひ実写がみてみたいですね。
次に、スマイリーキクチが登場。
ミュージシャンと絡むのは大変というお話。
昔ラジオで河村隆一の悪口を言ったら大苦情を受けたらしいです。
あつ〜いファンはちょっと恐ろしい時がありますよね。
次にエレキコミック登場!!!
ネタは「やっつん旅館」でした。
一人旅に来た今立さん。
今日泊まる予定だったやっつん旅館に到着すると旅館の人がお出迎えしてくれた。
谷「お客様のお名前は?」
今「今立進です。」
谷「ビンビンにって彼女との関係がむと書いて今立進さんね。」
今「あのう、そんな名前じゃないんで...」
谷「えっ?今立ビンビン進さん?」
今「いや、ビンビンとかいらないんで。なに、人をトシちゃんみたいに。」
谷「はい。今立進さんね。じゃあお部屋のほうご案内しますね。」
とやっと部屋に行ける今立さん。
本当の意味での鴬張りの床を通って部屋に向かう。
谷「私ね、2代目なんですよ。しかもうち創業3000年なんですよ。」
今「それは嘘ですよね!?妖怪かって言う話ですから。」
谷「うそですよ。実はおとといできたんです。」
今「それで2代目!!ずいぶん短命な妖怪だなぁ。」
谷「はい、ここが今日泊まってもらう部屋です。」
今「結構広いですねぇ。」
谷「はい。全部トリックアウトです。本当は2畳しかありません。」
今「全部絵かよ!!」
とここに泊まることになってしまった今立さん。
ここで食事の説明を受ける。
夕ごはんは6時から6時1分までで、朝ごはんは朝6時から9時まで、チェックアウトは5時だそうです。
これはいろんな意味で無理ですね。
次にインパルスが登場。
ペットを飼いたい板倉さん。
警察犬や猫やアリなどを提案されてました。
でもアリってペットなんですかね??

ここで5組終了。

ここでのMCは磁石×福田哲平。
ここではお題がありませんでした。
話は福田さんと飛石連休について。
ここで「ちっさいほうの岩見君...」と磁石の永沢さん。
「おっきいほうは藤井さんだから。」とみんなからつっこみが入ってました(笑)

そんな感じでMC終了。

次は最後の5組がネタを披露。
まずは号泣が登場。
のんびりとした世の中。
こんな世の中では言い過ぎが丁度いいと言う赤岡さん。
やはり号泣の言葉遊びはすごいですよね。
次にRマニアが登場。
スピード違反した車のドライバーと白バイ警察官のコントでした。
次に長井秀和が登場。
...本当ごめんなさい。
長井さんのネタなんですが、全然思い出せなくて書くことが出来ません。
管理人はいつもライブ中にメモってそれを見ながらレポを書いているんですが、そのメモを見てもどんな内容だったか思い出せないんです。
これじゃメモの意味を果たしていないですよね。
メモには『はて?何ジャロ?もうモンゴル相撲でいいんじゃないか?』とだけ書いてあるんです。
本当申し訳ないです。
続いてバカリズムです。
張り込みをしている刑事役の升野さんと松下さん。
そこでどれだけ隙を見てジュリー(沢田研二さん)のポーズを決められるかというゲームをする升野さん。
それにのった松下さんと二人で熱くなっていると犯人に見つかってしまいます。
そして撃たれる松下さん。
そんな中でもジュリーポーズを決める升野さん。
なんだかバカリズムらしい設定ですよね。
最後に登場するのはますだおかだ。
かつら屋さんの電話番号は××××−8080(バレバレ)にするべきだとか、最近会社が合体しているから食べ物も合体するべきだなど盛りだくさんでした。
さすがM−1グランプリを取っただけありとても面白かったです(^^)v

ここで全コンビのネタが終了。

最後のMCはインパルス×スマイリーキクチ。
ここでも特にお題はなく、話は小さい頃の夢へ。
スマイリーキクチは『妖精』、『腕のいいパン屋(キクチパン)』、『政治家』でした。
方やインパルスの板倉さんは『セクシーサラリーマン』、『ハレンチ整備士』、『普通に殺し屋』でした。
もう板倉さんに至ってはネタですよね。
キクチパンは本当にあったら行ってみたいです(笑)

そんなこんなでよりすぐり終了でした。
当日会場ではエレキコミックの”ノーセンス”の先行発売をしていて、特典は二人のサインの入った色紙でした。
普通の色紙より小さいものに二人のサインが書かれていました。



SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO